無料ブログはココログ
フォト

« モービル基台ケーブル修理 | トップページ | D9Dは蛮行としか思えない »

2008年9月 4日 (木)

6mFMモービル

6mのFMを運用しています、始めはまるっきり応答が無いのでは無いか?と思っていましたが、コンテストでもなく 平日でも、一日一局くらいはQSOできます

いつも同じ局 でもありませんが、意外性があって楽しいものです、早朝時にはEスポも発生します(極めて短時間ですが)

団塊の世代で、時間があるときはワッチしている局もおられるようですし、FMモービル局も少ないですが居るようです

運転中は、チューニングが楽なFM主体になってしまいます、一応オールモード機(FT690MK2)なのでSSBも出れますが、平日この時期はほとんど閑古鳥状態です

グランドウェーブだと、短縮ホイップ(1/4λ)なので、飛ばないと決め付けている方もおりますが、マッチングがきちんと取れていれば、意外と飛びます(2mほどではないですが)

固定局で水平ビームアンテナで追尾してもらえるとかなり、長時間QSOできます、垂直、水平偏波の影響はありますが、2mほどではないと思います

一頃は、TVIで敬遠されていた6mですが、地上波デジタルの普及で、6mFMが、増えることを祈ります(わたしは、地デジ派ではないですが、数少ないメリットに6mが運用しやすいのではないか?)と思います。

« モービル基台ケーブル修理 | トップページ | D9Dは蛮行としか思えない »

コメント

澤野さん、何時頃出ているの ?
確かに51FMはOTの方が多く出られており、FM嫌いの私にとっては話が合う人が多く好きなバンドです。
でも夜聞いても誰~も出ていないのでワッチしなくなっています。
今年もJARL支部大会でジャンク販売をやります。
ところが楽しみにしていた自衛隊浜松基地の航空祭と同じ日時 !!!
私としては航空祭>>>支部大会です。でもジャンク販売を人には任せられませんね。
XYLも航空ファンであり、彼女の冷たい視線に送られながら支部大会に行く事になりそうです。
RTTYを始めて3ヶ月で73Entities出来ていますが、
未だにSAの信号すら聞いたことが無い。
WACの難関はSAであります。

池田さん ご無沙汰です、仕事で移動の場合(要するに平日昼間)大概 51MHZを聴いてます

もちろんCQも出しますが、時々呼んでくれる局だとJA2JZ佐野さんと、JA2SG望月さん 位でしょうか? 51MHZで呼んでくれる局はあと、JA2JRA滝戸さんくらいかな? 51.14MHZを聴いている局が多いですよ、時間は特に決まっていないようです

51MHZと51.14MHZで誰かコールして見てください
意外とタヌキワッチ局が多いです。

埼玉県北部の深谷市です。50年前の開局当時を回顧し再び6mFMをワッチしています。未だ交信には至っておりませんがそれはそれで不満でもありません。
6mの飛び具合は2m,430とは異なり見通し範囲では劣りますがそれを過ぎて山並を超えると何故か聞こえてくる特性は幾度も確認しています。そのようなエリアには2m,430はほとんど届きません。
どなたかとの出会いを楽しみに51,00をワッチし続けます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6mFMモービル:

« モービル基台ケーブル修理 | トップページ | D9Dは蛮行としか思えない »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31